· 

【教室生/保護者の声】2019年度 第15回発表会終了しました


こんにちは。

ゆきえせんせいです^^

2019年12月7日、発表会が終了しました!

画像:Music style 2019 集合写真

 

現在、残務処理に追われております…(大汗)


そんな中、今年も発表会当日の晩から始まり、今もどんどん保護者の方よりメッセージをいただいています。

 

うちの教室は生徒さんも素敵な子ばかりですが、保護者の方々も皆さん温かくてこれは私の自慢(笑)、毎年メッセージのやりとりをしながら密かに涙ぐんでいます…

 

ブログに掲載できる範囲での内容となりますが、一部ご紹介させていただきます(^^)

Music style 2019 発表会ご感想

     

子どもコース保護者の方より

 

-----

 

昨日はありがとうございました。小学生になり、初めての発表会で、本人は焦ることもなく、こちらが焦っている状態で発表会を迎えました。学校のことやあたしもお兄ちゃんたちのことが優先になる為、どうしてもMのピアノに向き合ってあげれないのが現状でした。5分でも時間がとれたらよいのですが、、、来年は2年生ですし、Mもあたしも少しは余裕がもてるといいなぁと思っています。継続は力なりといいますし、毎日、ピアノの向き合う時間を作れるようにあたしも努力していきます!マイペースな娘ですが、来年に向けてまたご指導のほど、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

 

-----

 

先生が継続賞の方を紹介する時の涙ながらのお話に、いつももらい泣きしてしまう私です。毎年、感動をいただき本当に感謝です。今後もいろいろなことで葛藤も出てくると思いますが、母は頼りないので、先生も引き続き支えになってください。先生もおつかれの出ませんよう、今後ともよろしくお願いします。

 

-----

 

大変遅くなりましたが、先日の発表会は、ありがとうございました。初めて参加させていただき、生徒一人一人のことを考えてくださっていることを、実感しました。先生には、私も気付かないTの良いところを伸ばして頂いているといつも思います。今回初めての参加で、堂々と演奏しているTの姿を見れて、親としても成長を感じることができました。これからもよろしくお願い致します。

 

-----

 

発表会、ありがとうございました。実は同じ日に職場の発表会があり、最初から見れない…と諦めてたのですが、我園でインフルが流行り、発表会が一週間延期になったので、最初から見守る事が出来、とても嬉しかったです。毎年、発表会曲を練習し始めた時は「こんな凄い曲、この子は当日までに弾けるのだろうか…」と思うのですが、先生のご指導のお陰と毎日ピアノへ向かうRの姿を見て、感心しました。そして当日、ノーミスで弾けた!と終わった後に満面の笑みで伝えてくれるRを見て、一緒に安堵してました。壁にぶつかり、イライラ、泣くことも多いのですが、これからもピアノが楽しく弾けるようになってくれるといいなっと思う母です。(私が弾けないのに保育士してて色々と苦戦してるので、私みたいな後悔をして欲しくないと思うエゴもありますが…。)これからもどうぞよろしくお願いします。

 

-----

 

昨日はどうもありがとうございました。強行スケジュールとなり、リハーサル欠席や出番の二部への調整など配慮して頂き、感謝しています。AもMも出演できてよかったです。Mは初めての発表会で緊張している様子でしたが、堂々と演奏していて、たくましく成長したなぁと朝から感動の連続でした。Aは、前回までは仕上がりに余裕があり、失敗しないように演奏することが目標でしたが、今回は完璧に仕上がらず…本人も練習しながらも焦りが強いようでした。最後の1週間も、分からなくなって止まってしまう事もあり、こちらの不安も大きくなるばかり…「つまずいてもいいから、最後まで演奏すること」を目標に本番のステージへ。半分までは今までで一番だと思うくらい上手でした。後半につまずきましたが、何とか最後まで演奏することができて、目標達成です!もう少し綺麗に終われたら良かったなぁと欲もありますが、上手に弾けたね。がんばったね‼と褒めてあげる事ができてよかったです。難しい曲に挑戦し、いつもと違う状況での発表会を経験でき、また成長してくれたと思います。ご指導ありがとうございました!今後もよろしくお願いします。

 

-----

 

発表会お疲れさまでした!今年もいっぱい感動させてもらいました。二人ともピアノを通し学ぶことが多く、先生のところでお世話になることができ、本当によかったです。

 

-----

 

大人生徒さんより

 

-----

 

本日もありがとうございました。出演者の演奏を聴くのが毎年楽しみです。子供なのに、演奏は力強く、聴かせる演奏をする子もいて、子供というより、立派な一人の人間なんだなあ、と思います。今回印象的だったのは、パイレーツオブカリビアンを弾いた四年生くらいの女の子と、中学一年の男の子二人と、先生の娘さんでした。一部の子の演奏は受付をしていたため、あまり覚えてないので申し訳ないのですが、皆んな中々素晴らしい演奏をしてましたね!!来年はあんなに緊張せずいい演奏が出来るように頑張らないとな、と思いました。

 

-----

 

昨日はお疲れさまでした。そしてありがとうございました。一番恐れていた途中で演奏止まる事故発生させちゃいました。パンチがジワジワ効くタイプで、家帰ってからかなりヘコみました…。音ミスってもいいから止まりたくなかったー。来年はメンタルを鍛えて出直しますのでまたよろしくお願いします。

 

 

講師より)

皆さまのメッセージの内容が深くて目頭が熱くなります…

自分の思い描く理想はただの自己満足に過ぎず、皆さんに必要な価値を提供できているのか…いつも迷いが出ます。

発表会という毎年来る一つの節目が、これからの一人一人への飛躍に一役買ってくれる事になるなら、私は何よりも嬉しいです。

 ----------

 

今年も一年の締めくくりを無事終えました!

毎年ブラッシュアップを繰り返してきた、一年に一度の発表会。

気がつけば15回目の発表会でした。

(プログラム作りの段階で気づいたのは内緒です)

と、同時に自身も講師生活20周年…

 

普通なら節目の年は

1年前からその為に向けての準備に入るらしいですねぇ…

(自分に興味がなさすぎる…笑)

 

ま、いいか♬

生徒ちゃん達のための発表会ですから!

 

さて、16回目の来年に向けて走ります!

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です