· 

休校がもたらす子ども達の変化にびっくり!このチャンスは逃しません(^^)v


こんにちは^^

ゆきえせんせいです。

画像:ゆきえせんせいの音楽教室レッスン室

当教室は公共施設ではありませんが、新型コロナウィルスについて、学区よりこれまで配布されております小中学校のお便りを参考に現在は以下の方針で対応しています。(3/2~)

 

①レッスン前に検温をしていただき、37.5度以上の発熱がある場合はレッスン受講をお控えください。

 

②咳やくしゃみが出る場合は必ずマスクを着用させてください。ですが、マスクが手に入りにくいこと、マスクを着用しても自らの感染防止の効果は暫定的と言われている為、咳やくしゃみがでない生徒さんのマスク着用は任意とします。(教室校区内中学校2/26分のお便りを参考)

 

 

…と、そんな中

 

学校が休校となってもうすぐ1週間。

みんな共通の変化と言えば…

なんと!

 

「見た事ないぐらい練習してある」

 

です(゚ロ゚)(゚ロ゚)

 

・先週から始めたレッスン曲を、超ハイペースで仕上げてくる子

 

・反復練習(これは集中力を鍛えています)を一体どれだけやったのか、びっくりするぐらい指が動いている子

 

それぞれ色んな形でピアノやエレクトーンに向き合ってくれています。

 

 

「やる事なさすぎて弾くしかないんやってー(≧∀≦)」

 と話してくれる子も何名かいました(^_^;)

 

コロナさんの副産物。

辛いことばかりではないな…とほっこりしました(^^)

 

それで、、、

 

せっかくみんなが

「同じ方向を向いているこのモードを逃したくない!」という思いがフツフツと湧き上がり…

 

ピカーン!!(ひらめいた効果音…w)

↓↓↓↓↓

 

「共通宿題を出したいと思います!」

 と、みんなに宣言!(笑)

 

それで、

年代も進度も違う生徒ちゃん達への宿題は2つ。

 

まず、

① 3月に達成したいピアノ(エレクトーン)の目標を決めて、レッスン手帳に書く

 [例]

・現在のテキストで合格を○曲(○個)もらう

・長い曲なら○ページまで仕上げる

・ハノンなどの指トレーニングを毎日○分

・練習時間合計○時間達成させる

などなど、

 

これは目標を決めると伝えていますが、ねらいは「自分で考えて実行する」という宿題です。

 

何も指示がないならどうするか。今できることはなにか。自分で考え、そして決断する。

私が大人になるまでに是非身につけて欲しいと思っている力です。

 

② 白紙の「五線用紙」を配布します。そこに現在のレッスン曲を「写譜」してみましょう。

 

写譜=楽譜を書き写すこと、です。

これは、今のお子さんはみんな忙しいので、私が普段宿題にしたくてもなかなかできない事です。それが、今ならできる!

 

因みに「写譜」の効果は

ト音記号やヘ音記号の本来の書き方や位置、音符の棒の長さ、付点の位置、休符、スラーやスタッカートなど、いつも見ているからわかってはいますが…実は書けるほど身についてはいません。(これはソルフェージュという読譜訓練の一つとなります

 

お手本となる楽譜をよーく観察して写す、このエクササイズは、楽典的にかなりおさらいができます(^^)v

 

うちの教室は基本個人レッスンですので、学校とは違い、通常なら宿題は一人ひとり違います。

 

そして、その学校が止まってしまったこんな時だから、敢えて「共通宿題」なのです。

 

そして、早速決めた目標を見せてもらい、こちらで用意した用紙に清書、教室内に掲示して見える化しました(^^)v

 

 そして、、、今、教室内はこんな感じ。

画像:3月目標
3月、休校組さんの目標が出揃いました〜!  

 

 

本当に私はいつも唐突です…(自覚有り)

まさかのこんな事態となり、この短い期間内に生徒さんや保護者の方々から色んな思いをお聞きしました。

 

みんなそれぞれの環境に戸惑いやストレスも感じています。子どもだけでなく、大人も。

 

その思いも受け止め、

こんな時だからこそ私が出来ることを提示したいと思っていて。

 

そして、そこに乗っかってくれるのがウチの生徒さん&保護者さま♪

もう、本当最高です(^^)♪

 

というわけで、、

 

いつかは戻る日常。毎日制限ばかりの日々を乗り越え続けている保護者のみなさんと、お子さん達の心をいたわりながら、休校中も目的を見失わない毎日となりますように…

 

教室全体でこのヤマを乗り越えます(^^)v

 

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です