· 

【保護者様へのインタビュー⑤】タイプの異なる2人に合わせた教え方をしていただいているのがよく分かります。


こんにちは^^

ゆきえせんせいです。
先日、ふと思うところがあり『入会1年以上、5年未満のお子さんの保護者の方へ、アンケートをお願いしてみました♪

 

画像:保護者の声アンケート
ご協力、本当にありがとうございました(ToT)

皆さんお忙しい中、丁寧に丁寧に言葉を綴ってくださり、感激しています。

 

せっかくなので、と、何回かに渡り、在籍生保護者の方にいただいた声をブログでシェアしています。

同じ子育て世代の保護者の方へ、参考になれば嬉しいです。

 

5人目はMちゃん(小1)のお母さまです^^

 

========

Mちゃんのお母さまより

 

・現在の年齢/学年( 6歳 / 小1 )

・入会時の年齢/学年( 4歳 / 年中 )

・レッスン継続期間( 1年10ヶ月 )※回答当時

・入会前に他の習い事の経験はありましたか?( なし 

 

・レッスンを始めて変化したことはありましたか?※お子さま自身の成長・変化など

先に習っていた姉を見ていて、自分もやりたいと言ったので習いはじめました。落ち着きがなく、30分間のレッスンが受けられるのかと不安だったことを覚えています。ですが、レッスン中は先生の話を聞き、楽しそうにピアノに向かう姿を見て安心しました。だんだん集中力もつき、自宅での練習も自分で時間を測ってがんばる姿に成長を感じています。

 

・これから入会される生徒さん達に、先生について情報提供(レビュー)をお願いします。

姉妹2人を指導していただいています。まじめで慎重派の姉、マイペースでにぎやかな妹。タイプの異なる2人に合わせた教え方をしていただいているのがよく分かります。子供の性格をよく理解していただき、成長させてもらえてありがたいと思っています。長く続けられるのは先生のおかげです。

 

========

 

Mちゃんのお母さん、ありがとうございます(^^)

お姉ちゃんと全くキャラが違うMちゃん。いつもニコニコしていて楽しいお子さんです。

 

入会当初、お母さんはMちゃんをとっても心配されていましたが、特に5歳以内の兄弟は無意識に家族間で強くバランスをとっているので「自分の思いをストレートに伝えてくるタイプ」と「内に秘めるタイプ」とに分かれます。

 

つまり第1子の性格に合わせて、後に続く子達が自分の個性を確立するということですね。

(因みに、一人っ子ちゃんは「女の子ならお母さんの個性」と「男の子ならお父さんの個性」とのバランスをとります(^^))

 

Mちゃんとお姉ちゃんとは3学年違いなので、大人しく真面目なお姉ちゃんとのバランスをとって躊躇なく想いを表現するという感じでしょうか。

 

ですが、他人である私から見れば、基本、Dさんのご家族皆さんがキチンとされています。Mちゃんも一見お転婆さんにみえるようで、私の伝えていることをちゃんと受け入れようとしてくれますし、向上心もしっかり持っています。

 

今、Mちゃんとお姉ちゃんは2人ともピアノやエレクトーンのどちらにも興味津々。直接聞いたわけではないですが「音楽大好き」が全身から感じられます。

 

音楽は、目には見えない沢山の事を私達に教えてくれます。

Mちゃんにも、これからまだまだ色んなことを伝えていきたいですし、音楽で豊かな心を育んで欲しいと願っています。

 

ご縁をありがとうございます(^^) 

 

 

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です