· 

【本番】2020年度 第16回発表会のこと② ~教室生・保護者の声あり~


こんにちは^^

ゆきえせんせいです。
今回…も、長ーいブログです(^_^;
画像:Music style2020 本番

2020年12月27日、今年も発表会を無事に開催することができました。

今年は特に「無事に」という言葉に重みがありますね。。。

 

前回のブログは発表会開催までの様子を綴りました。

【準備編】2020年度 第16回発表会のこと① ~保護者の声あり~

(よろしければご覧下さい^^)

 

コロナ禍での発表会。 

一時は中止することも考えていた私ですが、やはり今年度も節目として「今年の演奏を形に残す」ことを決断し、今回ならではの準備を全力ですすめました。

 

そんな当教室の今年の方針開催方法は以下の通りです。

 

■Music style2020基本方針

・出演者がのびのびとステージで表現できること

・感染対策に手数を奪われ、本来のステージ作りがおろそかにならないこと

・お客様にこの一年の集大成を「安全に」観て頂くこと

 

■Music style2020開催方法

・今年の発表会は無観客開催とします

・小学2年生以下の生徒さんについては、保護者1名を付添としてご入場いただきます

・本番はプロの専門業者に撮影を依頼します

・当日の様子は、後日、YouTubeプレミア公開という形で上映致します

 (放送日は後日案内。その日時限定での公開となります)

 

今、無事終えたので、ここでちょっとだけ本音を漏らしちゃいますが…

発表会って、毎年最低でも本番前の2ヶ月間は、全く休日が取れない程度の準備があるのですが、更に今回の感染症対策を施すには、正直…途中で心が折れました(^^;)

 

 

それでも、本番は

 

のびのびとしたソロ演奏

お互いを応援し合う拍手、

(子供達がいつも以上に一生懸命な拍手をする姿に何度も涙がでました…)

 

そして、お揃いマスクで

いきいきとしたグループ発表…、

 

無観客という形でも

「発表会を望む生徒さん達の様子」や「付添保護者のサポート」、入れなかった保護者の方から「事前に頂いていた応援LINE」が作りあげた発表会は、

 

蓋を開けてみれば、ずっと生徒さん達に伝えたかった事が、このコロナ禍だからこそ表現できた発表会となり、やっぱりやって良かった!そんな気持ちになれました。

 

ハンドベル発表
小学3年生以上のハンドベルは今年も更にレベルアップ。中学生以上の上級科の伴奏もついて華やかさも増しました!
ボディパーカッション発表
毎年「歌&合奏」でかわいらしさ全開の幼児~小学2年生。今は歌うことが難しい…。それなら、と、今回はボディパーカッションに初挑戦。こっちの方が難しいー!!これはリズム感を鍛える良い機会となりました。

…と、

 

そんな発表会を終え、今年も保護者の方から沢山のご感想LINEやメールをいただきました。

 

これってすごいなぁと…毎年思います。

 

発表会が終わったからと言ってアンケートなどは一切とっておらず、それでも自然発生で届いています。(本来は今後のためにアンケートは必要だと分かっているのですが、なかなか…(^_^;))

 

そんなみなさんからの心がこもったご感想。私だけで留めるのは勿体なく…

レッスン時に口頭でご感想下さった方もいらっしゃいますが、ここでは文書で頂いたものについて、ご紹介しますね(^^)

     

♬ 子どもコース保護者の方より

(崩れてしまう絵文字は近い物に置き換えています)

 

-----

ゆきえ先生

本日は本当にありがとうございました!

コロナ禍の中、例年以上に大変な労力をおかけ頂いての発表会の開催、ご尽力に本当に感謝でいっぱいです。

生徒の皆さんと一部の低年齢時の付き添いの方のみでしたが、生徒の皆さん同士で拍手を送ることで、本当に各自の力になっているのを強く感じ、皆さん方の演奏に加えて、その関係性にも感動した1日でした!

Yも、昨夜と今日の出かける間際までの練習で一度も完全に弾けず、「あかん、もう、Yちゃん、できんわ」としょんぼりとやけになるの繰り返しで、どうしたもんか、と思っていましたが、車の中で、「間違える事だけ考えんと、自分で出来るだけ力いっぱい弾いて来てみて。お母さん、見てるからね。」と、言ったものの、客席でドキドキしてました💦

そして本番。ほぼ初めてと言ってもいいほど、最後まで間違えず弾けた結果に、本人は自分なりにたくさん考えて向き合ったようで、客席に戻って来て「出来たよ‥」と涙目になってました。年長さんの年なりに、今回の練習と発表会が良い経験になったなあ、と思った次第です。

ゆきえ先生、本当に毎年、そしてこの難しい時勢の今年も発表会を開催していただき、本当にありがとうございます✨

 

 発表会の会場出る際に、ゆきえ先生から「かっこよかったよ」とお声がけ頂いたのも、Y、すごく喜んでいました😊

これから先、頑張っても望んだ成果が出ない事も多々あるかと思いますが、それでも努力した事が今回のように嬉しい出来事に繋がる事を、思い出して、努力をし続ける気持ちを忘れずにいて欲しいなあ、と思う母でした😅💦

 

ゆきえ先生、これからYが成長していく中で何かとご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが‥これからもどうぞよろしくお願い致します😊

(本人いわく、Kおにいちゃんくらい大きくなって上手くなるまで、ずっとピアノ習っていきたいとの事です✨)

 

-----

 

今日はありがとうございました!誕生日だったので、2倍幸せな1日になりました!

M、失敗したのが悔しかったのか、うち帰ってから何回も弾いていました!

悔しさが来年、生かされるといいですが、、、

また来年もよろしくお願いします😊✨

声、早く治してくださいね😁

 

(更に後日…)

 

今晩は🌟

先生、長い期間、いろいろお疲れ様でした。そしてありがとうございます😊Mのステージでの様子、知らなかったので、読んで笑ってしまいました笑

私、目つぶって聞いていたので、音しか聞いていませんでした😅

毎年毎年、みんなで作り上げようとする姿、素敵です!困難な時こそ、今までにない素晴らしいものが出来たりするんでしょうね。

 

だから、コロナなめ!なんて思うより、コロナがあったからと考えを変えて、向き合っていきたいですね。ピンチこそチャンス!!来年も最高の発表会になりますように✨ 先生、ゆっくり休んで、良いお年をお迎えくださいね😊✨

 

1年ありがとうございました✨
また来年もよろしくお願いします😊

 

-----

 

コロナ禍で大変な中、発表会を開催していただいて、ありがとうございました。

Cは2回目の参加ですが、今回もとても楽しみにしており、途中、飽きてきたのか練習をしたがらないこともありましたが💦毎日発表会に向けがんばって練習をしておりました。ゆきえ先生のレッスンで、上手にやる気を引き出してくださったおかげだと思います。いつも温かく指導してくださり心より感謝しています。

子供達のことを考えて、レッスンもオンライン対応して頂いたり、発表会も無観客の開催と、異例なことばかりで、先生のご心労も多かったことと思います。しかし、ゆきえ先生だからこそ、親として安心してレッスンや発表会も参加させて頂けたと思っております。

まだコロナに関しては先が見えない状態ではありますが、先生を見習って、私も変化に柔軟に素早く対応していく姿勢でありたいと思います。

きっと子供達も、無観客の発表会で、成長、吸収したことは多かったと思います。

今年一年お世話になり、本当にありがとうございました。

来年からもまたよろしくお願いいたします。

 

写真は遠くからであまり良いものが撮れておらず、すみません。発表会を観れなかった親御さん達に少しでも雰囲気を感じていただけるといいのですが…

 

-----

 

今日はありがとうございました(^^)

今年は付添いなしという不安からか数日前から食欲がなくなり昨日は練習がうまくいかないのと不安で泣いてました😅

今日は緊張しすぎて、気がついたら終わってたと言ってました。自分で納得いく演奏ではなかったそうですが、今日は一人で乗り越えられた自信になったのではないかと思います(^^)当たり前の事が当たり前でない年ならではの得られた経験ではないでしょうか(^^)

ゆきえ先生もお疲れ様でした!

またみんなでDVD見させて頂きます(^▽^)

また、来年もよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

-----

 

皆さんと被っていると思いますが…💦動画・写真添付させて頂きます♪

今年も皆さんの頑張りが演奏に伝わってきてジーンとしました😂

先生もおつかれさまでした✨

いつもとは違う発表会に気を張られていたかと思いますが、今年も素敵な発表会をありがとうございました♪お手伝いされていた方々にも感謝です😊

今年もありがとうございました☺︎良いお年を〜✨

 

-----

 発表会、ありがとうございました。そして、子供たちの様子をご報告頂きありがとうございます! ※教室グループLINEにて様子を伝えています

そして、たくさんの保護者の方が動画を撮ってくださったんですね!とても嬉しく思います(T_T)

SもMもステージに立てたこと、親に見せる為ではなく、子供たち一人一人が自分の為に一生懸命頑張ったこと、きっと、ずっーと、心に残る発表会になったと思います!

コロナ禍の中、先生は本当に、本当に、大変だったと思います。改めて感謝致します。ありがとうございました!

そして、今年一年大変お世話になりありがとうございます。

 

-----

 

 昨日は発表会ありがとうございました,゚.:。+゚

Aが発表会の楽譜をもらって帰ってきた時は、発表会までに弾けるようになるか正直心配でしたが…無事に弾けるようになって、本番も少し緊張してましたが頑張って弾いてたので、一年間の成長が見れて嬉しく思いました(o^^o)

我が子の成長を感じたと同時に、それ以上に…小学3年生以上の生徒さん達がとっても立派でした!

自分の番が近づくにつれて緊張してきても「大丈夫だよ」と言ってくれるお家の人が居ない。演奏が終わって席に戻っても「頑張ったね」と迎えてくれるお家の人が居ない。それなのに…そんな状況でもステージで演奏する生徒さん達はみんな堂々としてて、凄く上手だし、頑張ってる姿にとっても感動しました(ToT),゚.:。+゚

私は付添で入れましたが、入れなかった保護者の方に申し訳なくも感じ…せめて「楽しんでね♪」と「上手だったよ〜!」の拍手で答えさせていただきました(^∧^)

特別な発表会でしたが、子ども達にとって貴重な経験になったと思います。

ゆきえ先生も本当にお疲れ様でした!

これまでコロナ対策も考えながらの準備は例年以上に大変だったと思いますが、開催して下さりありがとうございました,゚.:。+゚

 

お疲れで体調悪化しませんように🍀

 

3年生以上の生徒さんの写真とグループ発表の動画を撮ったので、送ります📷

最新スマホじゃないので、画質があまり良くありませんが☁皆さんに共有してもらえるのがあれば使って下さい(o^^o)

朝からLINE連投ですいません💦

 

皆さんからのLINEで先生のスマホ凄いことになってそうですね(^^;)💦

 

-----

 

昨日は発表会ありがとうございました♪

まずは体調を崩さずに参加できた事にホッとしています。

無観客での発表会でしたが、発表の機会を作って頂きありがとうございました。

私は付添という形で参加させてもらえてありがたかったです。付添がいない生徒さんの写真を後ほど送らせて頂きます。できるだけきれいにと思いましたがなかなかですね… 先生のグループラインにもあったように、他の保護者の方もみなさん写真をたくさん撮られていました。見れない人の分も!!とみなさん同じ気持ちで発表会に参加しているのが伝わり温かい気持ちになりました。

子供達も大きな拍手を送り、素敵な発表会だったと思います。

Aは去年の不安いっぱいの演奏とは違い、自信を持って演奏してくれたと思います。椅子の調整には焦りましたが、落ち着いて演奏してくれてよかったです。最後の音を外さないように気を付けて演奏したのが伝わり、成長を感じました。

Mはマイペースで焦る事もなく、私が一人で心配していました。緊張はしていたようですが、本番に強いタイプなのか、本番が1番上手だったかも知れません(笑)

二人とも他の生徒さんの演奏を聞き、刺激を受けたようです。またこれからもがんばって欲しいと思います。今後もご指導よろしくお願いします(^∧^)

 

-----

 

 昨日はありがとうございました。

発表会が終わって、家に着いてから、今回の発表会について、振り返りをしました。SもMも、はじめは「発表会は、今までの練習の成果を見せるためにあったのに、自分は今日までに100%にもっていけなかった」ということをかなり悔やんでいましたが、ゆっくり話しているうちに、「周りの子たちはどんな練習をしてここまでできるようになったんだろう」とか、「自分だけがちゃんとできればいいんじゃない、周りの子の演奏をしっかり聴くというマナーも大事」など、子どもなりの言葉で自分の思ったことを話してくれました。

今まで、発表会が出られない分、せめてコンクールで舞台に立つ場をと思い、出させてきましたが、競争ではなく、あたたかい雰囲気の中で一人一人が自分の精一杯を出している姿は、本当に目頭が熱くなるものがありました。

いつも思うのですが、演奏前のメッセージもとても素敵だなと個人的には思っていて、演奏する子の思いであったり、発表会に出るまでの背景であったりが分かるので、なお演奏が楽しめます。Sも、「あの子、僕と一緒で毎日遅いんやろうなぁ。でも、あんなに弾けるのすごいな。僕ももっと工夫した練習せなあかんわ。」なんて言ってました。そして、今日は朝から学童に行く前に早速練習してました。

コロナ禍の中、発表会を開いて下さり、本当にありがとうございました。今年も最高でした🎵

写真ですが、保護者の方が入れなかったでだろう、高学年以上の人を中心に撮りました。ただ、携帯ではあまりズームがきかず、ズームをすると画像もよくないので(これでも一番高画質に設定しています)あまりいい写真とは言えないのですが、送らせていただきます。 

 

-----


 先生お疲れ様でした!

写真、遠くからのものですが、撮れた分送ります。

生徒さんと先生で発表会を運営しているのが去年も思いましたが本当に凄い事ですね。皆さんのお陰で素晴らしい発表会を行うことができ、感謝しております。本当にありがとうございました。

我が家は、Jの、お喋りしたい・動きたい・はしゃぎたいとの格闘の時間となりましたが、どうにかなだめながらも全てのプログラムに参加する事ができました。Jはまだまだじっくり他のみんなの頑張りを見届けるなんてことは出来ない中最後までなんとかあの会場にいることができたし、私は、通常だったら見れなかっただろう皆さんの一年の頑張りの成果を見ることができて感動し刺激をもらいました。

素晴らしい発表会になったのではないでしょうか。

 お疲れ様でした😊✨

 

-----

 

先日の発表会はありがとうございました🙇‍♀️なかなかお礼のLINE出来なくてごめんなさい💦

写真、ハンドベル動画も見させてもらいましたハンドベルもますます難しくなってるのに、堂々と演奏する姿に感動しました😊✨

今回の発表会は開催までに色々と大変だったことと思いますが、子供たちの練習の成果をしっかり発揮できる場を与えてくださった先生に感謝です

りはなも私達が見守れない発表会で不安もあったことでしょうが、終わった後の表情から達成感が見られ、私も嬉しくなりました💕特に今回はギリギリまで間違ったり弱音も少し吐いたりでしたが、私を頼らず練習しており、成長を感じました🍀

本当に先生には感謝の言葉が伝えても伝えても足りないくらいです😊✨多分このコロナ禍だから、例年にも増して…かもしれません(T_T)本当にありがとうございました(T_T)また後日発表の様子を見れるのを楽しみにしてます💕でも、先生もゆっくり休んで下さいね(T_T)本年もお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️良いお年をお迎えください😊

 

-----

こんばんは☾

昨日の発表会お疲れ様でした。そして、ありがとうございました🙇‍♀️

本人は、緊張しすぎてよく覚えてないと話していましたが、念願のトルコ行進曲を発表会で弾くことができ満足できたようです。アンサンブルは、ちゃんと弾けたのか皆に迷惑かけなかったのか心配ですが…😅何より今年も発表会に参加できよかったです。

コロナの影響で発表会の準備等、大変だったと思います💦💦お疲れだと思いますのでゆっくりお休み下さい。来年度もよろしくお願い致します。

 

(更に後日…)

こんにちは。

ご連絡ありがとうございます😆先生に大成功と言ってもらえホッとしました!

 本人にも先生からのLINE見せましたら、ちょっと照れていました。Kは、目的達成でき、気持ちよく新しい年を迎えれると思います!ご指導ありがとうございました✨✨

 

-----

♬ 大人生徒さんより

-----

今日はお疲れ様でした!

こんな大変な時に、今年も発表会を開催して下さり、本当にありがとうございました。

皆んなの演奏が今年も聴けて、一年頑張ってきてよかったなと思いました。

個人的にですが、Sさんのエリーゼのために、とっても素敵な演奏だったなと思いました。

Sさんのever lastig nightも聴き入ってしましいました。力強くこの曲が大好きなんだろうなと、伝わってきました。

他の生徒さん達も皆んなまだ幼いのに、引き揚げて本当に子供なの?って思うくらいしっかりした演奏をされていたと感じました。

Yさんのショパンには衝撃を受けました。Mさんの演奏も堂々としていつ聴いてもかっこいい!!毎年彼女達には演奏や練習について質問を沢山してしまい、すみません💦

YさんとMさんをお手本に、目標にしていきたいと思います。私もあんな風に演奏出来る様になりたいです。

私は自分のレベルにあった曲選びも課題だと思うのですが、もっと大事なのは、メンタルだと確信しました。

本番で緊張しすぎても、ある程度の演奏が出来るように、やはり練習しかないですよね。

もっと効率よく弾けるように工夫して、全体的にレベルを上げれるように工夫したいと思います。

 

-----

 

発表会お疲れ様でした!そしてありがとうございました😊

今年もやっちまいました(>_<)

止まるし、手が震えて音鳴ってないし💦かと思えばもっと繊細に弾きたいのに音がでかすぎるし(T_T)

だけど、去年よりは部分的に少しだけだけど、気持ちを込めれたし、自分の音を聞けた気がします。まだまだだけど、ほんの少し前に進めてる気がしました。

今年は最初から最後までみんなの演奏を聴けて、見れて嬉しかったです。

子どもたちが本当にがんばって、しっかり弾いていて感心します。

その姿を目の当たりにできたこと、あと、保護者の方々のコメントも感動的でした🥺皆さんいろんな思いでお子さんを見守っていて、ウルウルしました。

ありがとうございました!

わたしもまた頑張ろう!

 

-----

 

 

講師より)

 

みなさま、ありがとうございました(ToT)

掲載はしていませんが、お電話くださったかた、レッスン送迎時にご挨拶下さった方にも、深くお礼を申し上げます(T_T)

 

いつも思いますが、ご感想頂くそれぞれのお人柄がよく分かり、どこに着目されたのかがよく伝わります。どれにおいてもメッセージの内容が濃くて目頭が熱くなります…

 

今回は異例すぎてどんな発表会になるのかと当日まで不安しかなかったのですが、実は…私自身の最大の学びは、今年は客席に居れたことで、みんなの音がホールでどのように響いているのかを初めて聴けました。(いつもはモニター越しなので袖に漏れてくる音しか分かりません…)これはとてもとても大きな収穫です!

 

そして会場内にいる大人も子どもも、思いが一つになっているのを感じ、この時間を大切に過ごしてくれた事が分かり、蓋を開けたら「今回の形だったから、子ども達にずっと伝えたかったことが伝えられた!」という気持ちになりました(^^)

 

いつも最後に行っている講師挨拶。

今回数日前にあることがきっかけで喉を潰してしまい、司会の方に挨拶文読みあげをお願いしようと思っていました。

 

でも、リハーサル時でみんなに「今回本番で大切にして欲しいこと」を伝え、本番前にも司会の方に再度伝達のお願いをし、その意味をみんなが理解して、本番…それぞれが一生懸命お互いを拍手で支え合う姿を見て…何度も感動の涙があふれました。

 

「みんながこんなに頑張ってくれた!」そんな本番を見て、やはり聞きづらい声でも自分の言葉で伝えたくなり、いつもどおりにご挨拶させていただきました。

 

やっぱり今年もやって良かった!と思えたのは当日まで頑張ってくれたみなさんのおかげです。

年中さんから大人の出演者、付き添いの保護者様、自宅でお子さんの頑張りを応援してくださっていたご家族の皆さん…

関わりある全ての皆さんへ、深くお礼を申し上げます。

 

ありがとうございました。

▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

さて、この特別な発表会は、今回プロの撮影業者さんに依頼し、発表会収録という形を取っています。

 

この模様を後日YouTubeのゆきえせんせいの音楽教室公式チャンネルにてプレミア公開という形で上映致します。

これは日時限定で、リンクを知っている人、教室チャンネルを登録している人で通知を受け取るためのベルマーク(🔔)アイコンをタップしてある人が見ることが出来ます。

 

今はまだこれから編集に入る段階なので、具体的な日時をご案内できないのですが、出来上がりましたらまたこちらでもご案内しますね(^^)

 

 

まずはチャンネル登録をしておまちください♪

▼▼▼▼▼

ゆきえせんせいの音楽教室YouTubeチャンネル

※通知を受け取る🔔アイコンのタップもお忘れなく! 

 

そして、今回…

残念ながら本番の集合写真撮影は難しく…

でも、付添入場の保護者の方々が「見れない人のために!」とそれぞれが一生懸命撮影してくださった動画や画像(写真)が約300件…(ToT)

その中からほんの少しですが、ピックアップして掲載させていただいています。

▼▼▼▼▼

レッスン外活動・発表会

 

 

 

微力な私ができる、

教室みんなの「今年度の演奏を形に残す」

全完了まであと少し。頑張ります!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です