· 

【保護者の声あり】ミニコンサート2021を終えて…


こんにちは^^

ゆきえせんせいです。
画像:Music styleミニコンサート2021エンディング
2年ぶりのミニコンサート、大盛況(≧∀≦)

6/13(日)ショッピングシティベル 1階北コートにて、Music styleミニコンサート2021が無事終了しました(^^)

 

このコンサートは、

発表会とは主旨が少し違っていて、

 

お客さまに「音楽の楽しさを伝える」というミッションに対し、現在教室生53名の中から、やりたい人が手を挙げて出演したメンバーでした。

画像:ミニコン出演者
ミニコン、2021度メンバー

 

そんなミニコン… 

今回も保護者の方や会場に足を運んでくれた生徒さん達から沢山のご感想LINEやメールをいただきまして…(゚Д゚)

 

いつも思いますが、ご感想頂くそれぞれのお人柄がよく分かり、どこに着目されたのかもよく伝わってきて、私自身、その後の参考にさせていただいています。

 

常日頃から、お忙しい保護者のみなさんがお時間を作って伝えて下さった心のこもったご感想。私だけで留めるのは勿体なく…

 

レッスン時に口頭でご感想下さった方もいらっしゃいますが、ここでは文書で頂いたものについて、ご紹介しますね(^^)

 

 

(いただいたご感想は転載の際、文字化けしてしまった絵文字についてのみ削除させていただきました)

========

 

本日のミニコンサート、本当にいろいろありがとうございました🙇‍♀️

ゆきえ先生はじめ、先生とスタッフの方々のご準備等頂いた事に感謝しかないです。

そしてまた今回も貴重な経験をさせて頂いた事、それが本当にありがたかったです✨

Y、保育園時代のお友達もたまたま見に来てくれて、いつもよりは緊張していたようなのですが、最後まで演奏やり遂げる事が出来て、本人の中での大事な物がまた一つ積み上がったようで‥親としてとても嬉しい思いです😊

グループ発表ではいろんな生徒さん達、年齢も学年もバラバラなお子さん達と交流出来て、その経験も宝物になっていくんだろうなあ、と感じています✨

Y、初めて参加させて頂いた2年前にも「Yちゃん、毎年出たい〜」と言っていて、今年の開催、本当に楽しみにしていました☺️また、既に、「来年も出るぞ〜」と言ってます笑笑

その際は、私と夫も保護者として、何かお手伝いさせて頂ける事があれば、ぜひ!させて頂きたく‥宜しくお願い致します🙇‍♀️✨

 

、、、、、

 

先生、今日はお疲れ様でした!

そして、ありがとうございました♡

とってもとっても×100楽しかったです!!

安定のKくんからのSTART!!!

しなりKくんファンのわたしは、最初からテンションあがりましたw

そして、みんなの演奏もとっても良すぎてアーカイブ(※)みて余韻に浸っていますw(※本番はインスタグラムでライブ配信していました)

いや、本当に私のテンションあがる曲ばかりで、私のためのコンサートか?って思ったぐらいwww

しかーーーし、インスタライブ午後の部が誰かがひっかけたのか、ズレてしまっていて😱めっちゃ残念💦

演奏者の子たちがしっかり写っていなかったのが、すんごい悔やむところです😭😭😭

来年もインスタライブやるなら、わたしインスタ係やらせてください!!!みんなの頑張りをちゃんと配信させたい!!!

でもでも、本当に今日は、楽しかったです。ありがとうございました。

 

、、、、、

 

今日はミニコンサート、ありがとうございました

難しい曲なので最初は弾けるのか心配でしたが、本人の好きな曲を選ばせて頂いたことや、先生のご指導のおかげで、本番が一番、堂々と本人は楽しんで弾いていたように思います♪(私はドキドキでしたが)家族にいっぱい褒められて、本人は照れ臭そうでした。

今回のグループ発表もお友達と楽しそうに参加しており、音楽を通して仲間と共に発信する機会を頂けたことが、とてもありがたいです。

開催にあたり、ご準備から後片付けまで、コロナ禍の中、大変だったと思いますが、いつもありがとうございます🙏

気が利かず、終了後にお伝えしても何のお力にもならないのですが💦もし今後、何かお手伝いできることがありましたら、お気軽にお声かけください。

 

本日はおつかれさまでした🙏

 

、、、、、

 

ミニコンお疲れさまでした

皆さん素敵でしたよ

一部であまりうまく撮れてませんが、動画送ります。

観客のみなさんも楽しんでたと思います!

ホント先生はいつもいろんなことに挑戦していて凄いなぁと感心します

出演者のメンタルの強さも素晴らしい!

 

、、、、、 

 

昨日は楽しい時間をありがとうございました!😊

昨年の発表会を観に行けなかった祖父母達もとても楽しかったと喜んでいました。

コロナコロナでずーっと自粛ムードだったので、あぁこういうイベント久しぶりだなぁ〜ワクワクするなぁ〜やっぱりいいなぁ〜っとしみじみ思いました。

初めてのソロ演奏でしたが、

Uは、ちょっと緊張したけど楽しかった!と。けど、いつも間違わないとこで間違っちゃって凄い悔しい…!と子供にとっても良い経験になりました。

そして他の生徒さんの演奏は、グループ演奏も含めて、鳥肌が立つくらいとてもすてきな演奏演で、私も頑張ろ!ととても元気を貰いました。

後ほどグループ演奏の動画をいくつか添付させて頂きます。

 

後ろの方での撮影なので、皆さんのお顔小さくしか撮れてないのですが💦

 

、、、、、、

 

昨日はどうもありがとうございました!! 二人ともソロだけでなく、ハンドベルやボディーパーカッションもがんばってくれて嬉しかったです

Mは最後のレッスン日に発熱してどうなるかと思いましたが、何とかなってホッとしました(笑)

最後の2週間は毎日メトロノームや送って頂いたエレクトーンの音に合わせてがんばっていました。ありがとうございます。

間に合わないかもと焦るのは母だけだったかも知れません…

Aは知っている曲だからイメージはつかみやすかったですが、変わらずコツコツ努力していました。保育園の年中さんの時に発表会で合奏した曲で、我が家には思い出のある曲だったんです♬ 保育園の担任だった先生も見に来てくれて、懐かしさと成長を感じてもらえました。

 

、、、、、

 

家での練習ではポカミスや途中でつっかえたり‥な出来事もあり、今回も本番どうなるかドキドキしておりました😅

そんな練習と発表の場に出ることの積み重ねを通して、ピアノやエレクトーンの場だけではなく、成長していく上で、打たれ強く柔軟に対応できる術を見に付けていってもらえたら‥と願う母です✨

本当に先生のサポート、最大限どころか、メガ級のサポート、本当ありがたく思っております🍀

今後ともどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

、、、、、

 

こんばんは☺️

夜分にすみません😣💦

先生も、疲れていらっしゃるのに、いつもLINEなどありがとうございます!!

私、今回、午後は、少し離れたところから、見ていたのですが、途中で小さい子どもの「すごーぃ!!」っていう言葉や、家族で来て、立見していた、ママが、「私、グループ演奏も聞きたいんだけどー」と言いながら、渋々、その場を去っていく姿が新鮮で、

何となく今日、ベルにお買い物に来た人にも、すごい!とか見たい!とかそういう気持ちがなれる、ミニコンって素敵だな🎵と改めて感じました!!

ちなみに、Aは、午前の部が終わってから、知らないおばあちゃんが近づいて、「あなた上手やったわぁー!何か元気もらったよ。」と声をかけてもらいました

Sは、少し、ミスしたけど、楽しかった!!と言っていました!!

私的には、小さいお友だちの出るタイミングなどに気を張っていたことや、座っていいよ!と声をかけているだろうと推測される姿が、見れて、自分の演奏だけでないとこにも、目が向くようになったことに、嬉しく感じました!!

 

姉妹共々ありがとうございました!!

 

、、、、、

 

昨日はお疲れ様でした。

とっても良かったです。

 

生徒さん達皆んなどんどん上手になってますね

本当に楽しかったです。

ありがとうございました

先生の演奏はいつも本当にかっこいいです!私も先生みたいに弾けるようになりたいです。

生徒の皆さんは自分たちで司会やったり、確認し合いながら力を合わせて取り組んでいますよね

伝えたい感想が山程ありますが、とにかく皆んな楽しそうに取り組む姿勢が見てて気持ちいいです。

大人コースも、いつの日か、、、楽しみにしてます

今月末のレッスン、どうぞよろしくお願いします

 

、、、、、

 

先日はありがとうございました😊

皆さん、本当にレベルがあがっててすごいですね

エレクトーンをやってる私の知人も見に来てくれて、みんなのレベルに刺激を受けたと感動していました!

今年もS的には、本番の出来は納得いくものではありませんでしたが(毎回ですね)本番までのもって行き方については、周囲は気をもみましたが、これまでよりは成長したかな⁉️と、私的には思ったのですが(笑)

ゆきえ先生の細かいご指導あっての結果です✨ありがとうございました😊

また、今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️

 

、、、、、

 

こんにちは☀️

ミニコンサート本当にお疲れ様でした。

とても楽しませていただきました😄

Mもすごく楽しかったと言っていました!

こういう経験もなかなか出来ないと思いますし、参加させて良かったな思います😊

ありがとうございました!

今回の事をきっかけに、難しい曲でも諦めずに頑張れるようになるといいなと思います。

 

、、、、、

 

ミニコン、本当に出演して良かったと感じています。発表会とは違う成長が感じられましたし、身近なベルという会場がまた、本人にはなんともいえない緊張とワクワクを生んだようで、今までにない満足感を得られたようです。

準備等、本当に大変だったと思います。貴重な場を子供達の為に用意してくださり、本当にありがとうございました✨✨✨

 

、、、、、

 

こんばんは☆

改めて、ミニコンサートを開催して下さってありがとうございました

午前と午後の2部制で沢山出れたので愛加も喜んでました「音楽って楽しい」と言ってました

私も2部制のお陰でボディパーカッションを一緒に参加したり生徒さんの姿を見れた上に、カメラワークも出来たので親目線でも大満足でした!笑

ミニコンサートは初めてでしたが、のびのび演奏して楽しんでる生徒さんと、子ども達の発表を微笑ましく見て下さるお客さんの姿が印象的でした

緊張感のある発表会とはまた違う良さがありますね

みんなで何かをするのが難しくなっている中でこうして発表する機会を作っていただけて、とても良い経験になりました

元々デジカメで撮った写真を先生に送らせてもらおうと思っていました

アルバム作って下さったので私も色んな角度からの写真を見れて嬉しかったです

Aは「来年も出たいな〜」と言ってます それくらい楽しかったんだなぁと なので転勤がない事を祈るばかりです

引き続きよろしくお願いします

 

、、、、、

 

皆さま…本当にありがとうございます(T_T)

主旨に賛同くださった保護者の皆さんのお陰で良いステージを作ることができました。

合同練習も日曜でしたので、各ご家庭で日程調整は難しかったことと思います。

心よりお礼申し上げます。

 

 

そして…なんと!

イベントを支えて下さったスタッフさんからもご感想が…

、、、、、

 

(Mさんより)

皆様、本日はお疲れ様でした😊

本番には立ち会えませんでしたが、昨日のリハーサルで感じた事。

何年前からになるのでしょうか。先生の、発表会をお手伝いし始めたのは。

先生の努力もさることながら、生徒さんたちの成長がスゴイ!

これからも、継続して頑張ってください😁

 

、、、、、

 

(Sさんより)

昨日は先生、皆様お疲れ様でした。

久々の大勢の子供達の現場はとても楽しい時間でした。

コロナ禍にもかかわらず2階から見られている方も密になるくらい多くて、楽しさは十分にお伝えできたと思います。

声をかけて頂いてありがとうございました。

 

、、、、、

 

 

 

 

Mさん、今回も本当に本当にありがとうございました(T_T)

迷う私の背中をいつも押して下さるMさんには感謝しかありません。

 

そしてSさんには、前日、当日とがっつり2日間もお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

今回Mさんが本番に来れないことで、Sさんがいなかったらどうなっていたことか…想像するだけで恐ろしいです(ToT)

 

実は今回、会場のベルさんからはいつもながら強力なバックアップをいただいていましたが、始めはイベント企画のアドバイス&お手伝いの方が見つからず、内容を縮小して簡素に済ませる覚悟でした…

 

でも、今保護者の方々からも感動のご感想をいただいたり、お礼の言葉が届いていて、

 

やっぱり妥協しなくてよかった…そう思えています(T_T)

 

 

子ども時代は限られた時間です。

 

 

昔から頭の中で

 

「もっと子ども達に今しか出来ない経験を」

「やりたい事への努力と向き合って、一歩前に出れる子に」

 

と思っていて、

 

どんな活動をしたらこれらを満たせるのか、どうしたら実現できるのか、ずっと考えていました。

 

Mさんには、当時司会用のマイクの繋ぎ方から相談したような…

そこからどんどんステージが派手になっていき(笑)

 

「こんな風にしたいんですけど」と、いつも私の素人発言に相談に乗ってくださって、ウチのミニコンを成長させてくださいました!

 

どこまでやれるかわからないですが、既に生徒さんや保護者の方からのリクエストも沢山いただいているので、来年も頑張る方向で考えています。

 

とはいえ、

 

人との繋がりだけで乗り越えているイベント、いつまで継続できるかは分かりません。

 

本当は…心が折れそうになる時も少なくはないです。

 

でも、

 

「イベントを望む人」がいて、

「主旨に賛同してくれる人」がいて、

 

そして、

「手を貸してくれる人」がいて、、

 

人に恵まれている…そんな風に感じています。

 

 

何年経っても現場のイロハが学習できない私ですが(←そこ大問題)、またご相談させてくださいm(_ _)m

本当にありがとうございました!

 

 

 

ミニコンサートを経験した生徒さんは、

 

やってみようと思う意識

それまでの努力

結果と振り返り…と、

 

全て大事なステップを経験して、また成長できたのではないかなと思います(^^)

 

今回の反省は、

自分だけで解決させようとすると失敗が大きい(インスタライブの配信は悔やまれます(T_T))ので、適度に周りにSOSを出してみようと思いました。

 

せっかくみんな頑張っているのに申し訳なかったです。

理想ばかりで行動が追いついておらず、失敗も多いですが、まだまだ頑張りますので皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

そして、会場のお客さまからも

(お客さんが)一緒にやれる場面が楽しかった」とのお声もたくさんいただき、素人の司会進行でもお聞き苦しくなかったようでホッとしているところです。

 

「来年も、観たいわ!また(生徒達を)連れてきてねぇ」

 

…この声は嬉しかった(≧∀≦)

 

2年ぶりのステージでドキドキでしたが、またブラッシュアップしながら頑張ります!

 

色んな分野の有志の助けをたくさんいただきつつも、みんなの経験値を増やしていけることが、私ができる価値提供だと思っています。

 

これからも、関わってくださる生徒さん一人一人に精一杯向き合っていきます。

今後ともよろしくお願いします!

 

 

全ての方々へ

 

 

感謝!!!!!

\こちらの記事もいかがですか?/ 

■ 次の記事へ

 

\ミニコンサート2021終了!/

 

■ 幼児期・児童期前半で「話が聞けない」のは普通です(^^)

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です