· 

【2022年版】学校やこども園の休校等に伴う当音楽教室の対応について


こんにちは^^

ゆきえせんせいです。

今日は大切なお知らせです。

昨日は、お昼頃にいくつかの小学校が突然の一斉下校となり、お子さんも保護者の方も大変な思いをされた様子でした。

 

…はい、、、もう言わずもがなですが、新型コロナの感染です。

 

皆さん大丈夫ですか?

もう…どなたもこのような日々に、そろそろ疲れてきているのではないでしょうか、、、

 

なんとか世の中のみんなでこのヤマを乗り切りたいものです。。。

 

さて、ウチの教室でも、一部の小学校が突然の一斉下校となった知らせを受け(知ったのは昨日のレッスン開始15分前😅)、即オンライン対応(一部の生徒さんは動画添削)に切り替えました。

「そろそろくるぞ~!」と構えていましたが、やはり少しバタバタしますね😅😅

 

この教室では、福井に初めて新型コロナが入ってきた2020年3月に、在籍生徒さん達と力を合わせ、緊急時のオンライン化をスタートさせました。

 

当時のようす(2020年)

こちらです▼

レッスン受講方法選択制のお話

 

4月、オンラインレッスン本格導入へ

 

  
生徒さん1人1人と接続の練習を一緒にチャレンジした事が、大変だったけど少し懐かしくもあります。

 

私が教室のグループLINEに

「zoomってご存じの方いますか~?」

と投げかけたところ、どなたも反応がなかった瞬間の感覚は今でも忘れていません😅

 

あれからもうすぐ2年。。。

コロナが少し落ち着いていた時期でも

 

「今日は(レッスンの)送迎できる大人がいなくて」

とか

「下の子が体調不良なので念のため」

など、

 

今までならレッスンをお休みするしかない状況でも、即時にオンラインレッスンや動画添削へ切り替えることで、学びを止めることなくここまでこれました😊

 

さて、そんな「たくましさ」もウリである我が教室ではありますが(笑)

 

最近の世の中(主に学校関係)の感染時対応の変化を踏まえて、一度皆さんに共通の基準をお伝えしなければと思い、ここでご案内いたします。



~感染症に伴う対応の指針

  - 2020年2月より -

 

お通いの学校やこども園が

 

①休校・休園の場合 → 全員オンライン or 動画添削

②学年閉鎖 → 該当学年の場合、オンライン or 動画添削

③学級閉鎖 → 該当クラスの場合、オンライン or 動画添削

 

となります。

 

基本的に学校関係がこのようなお休みを取るのは「自宅待機」を意味していますので、レッスンについても指示に準拠するものと捉えて下さい。

 

そして、在籍生でなくても、そのご兄弟が上記に該当し、休校や閉鎖となっている場合も同様となります。

 

以上です。

、、、、、

 

このようなお知らせをすることは、正直悲しい気持ちです。

「すぐ対応してくださりありがとうございました!」などとお礼のお言葉も頂いていますが、そんなおうちの方達も、この状況を喜んでいるはずはありません。

 

教室内では、2週間ほど前から、ポツポツとオンラインや動画添削対応が始まっていましたが、昨日はとうとうウチの教室の学区であり、全生徒数の4割近くを占める小学校もレッスン形式を選択する場面がやって来てしまいました。

 

長く続く感染症対策は、ずっと同じではいけないことも、今回学びとなっています。

まだまだ手探りな日々ですが、都度決断力を持ち、その時にできる最大限を目指していけるよう邁進していきます。

 

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です