· 

●ピアノの鍵盤消毒には気をつけることがあります


こんにちは^^

福井市のピアノ・エレクトーン講師
ゆきえせんせいです。
 
今回は、前回ブログの
 
画像:表面がひび割れたピアノ
画像では少し見えにくいですが、白鍵の部分にひびが入り、凸凹になっています。。

👆これ、えち鉄福井駅に設置されているピアノの鍵盤です。。。

 

どうしてこんなことになっているのか。

これは、このピアノの横に設置されている、感染対策の消毒液成分が「アルコール」であることで、鍵盤が傷んでしまったようです。

 

実はピアノの鍵盤は、アルコールが付着すると表面が割れてしまいます。

(ケミカルクラックといいます)

なので、鍵盤だけでなく、手をアルコール消毒した場合も、しっかり乾かしてから演奏する様にという配慮が必要です。

 

おそらく管理されてる方々はこれを知らなかったんだろうな、と…

 

鍵盤のひび割れは、アルコール濃度が30%を超えてしまうと発生する為(一般的な消毒用アルコールは70%)、鍵盤を消毒する際には、専用のものを使うように言われています。

(一般的なアルコールを使う場合は、アルコールに蒸留水を混ぜ、30%の濃度に作り直せば使用可能)

 

詳しく書いてあるサイトをご紹介しますね。

参考記事 ファツィオリジャパン工房

https://fazioli.co.jp/repair/2020/07/Cleaning-Your-Fazioli-Keyboard.html

 

鍵盤がひび割れたピアノを演奏する際は、指や爪が引っかかりやすいので怪我に注意が必要です。

 

 

因みにピアノの鍵盤を消毒するには専用のものが存在します。

画像:キークリン
教育楽器販売 鍵盤用クリーナー/キークリン

前回のブログではピアノの音が出ない話、そして今回は鍵盤が破損している話… 

 

全国的にストリートピアノが流行っている事で、福井も「街中を豊かにしたい」と取り組んだ活動だと思います。

 

福井のストリートピアノの現実は少し悲しいものですが、少しでも良い方向にむかってくれたらいいなぁと思っています…

 

特に鍵盤の破損は知っていれば回避できるものなので、これ以上アルコールで破損したピアノが増えないように願うばかりです。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます🍀

 

 

,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント を

フォローしてみてくださいね ^ ^

 

 👇👇👇

ゆきえせんせいの音楽教室

LINE公式アカウント

https://lin.ee/yYWWEl8

 

お問い合わせの際は、

友だち追加後

 体験(個別相談)希望 

と、お知らせください😊

 

因みに、公式LINEアカウントから

体験時にご予約頂きますと

体験レッスンが、なんと

 

 無 料😆(通常1,000円)

 

にてご予約をお受けしております♬

 

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談もお気軽に♪)

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です

□■□■□■□■□■□■□■□

画像:教室画像