· 

【保護者の声】オンラインレッスン、困難に立ち向かう力を音楽で育みます!


こんにちは。

ゆきえせんせいです^^

先々不透明な日々でではありますが、在籍生徒さんとは毎日オンラインレッスンを楽しんでいます♪

で、レッスンの様子は…というと

 

・めちゃくちゃテンション上がって大喜びの子や

・いつもより真剣にお話を聞いてくれる子

 

そして大きい子は、レッスン終了後に

・「これもいいね!」とおウチの人に感想を伝えてくれたり…

 

この決断は私にとっても大きなものでしたが

【大切なお子さんを危険にさらさない】

という行動の第一歩が出せた事にホッとしました。

 

オンラインレッスンをするには少々事前準備がいるので、今回のことで、教室内では設定から接続まで、みんなでグループLINEやメールで質問したり、画像を共有したりしながらスタートしました。

 

そして…うちの教室ならではのようですが、こんな風に特別な事があると、いつも保護者の方が続々と温かいメッセージをくださいます。

 

一部、ご紹介しますね。

 

保護者の声

 

初めての経験ですが、私自身も勉強になります!色々考えて下さり本当にありがとうございます! / Iちゃん(小5)ママさん

 

 

こんな時期に素早くオンラインなど対応して頂けて、大変ありがたいです(´∀`)

よろしくお願いします(^人^) / Tちゃん(小1)ママさん

 

 

皆さんからの質問対応、ご苦労様です(´∀`)共有して下さったので、質問参考になりました!レッスンに行けないのは残念ですが、よろしくお願いします☆私もオンライン頑張って慣れますp(^^)q 

わくわくドキドキしてた小学校のスタートも通常通りさせてあげれないのが可哀想ななか、レッスンは出来る限りの対応でやってもらえるので有難いです(^^) / Aちゃん(小1)ママさん

 

 

この状況の中、レッスンをして頂いている事に感謝してますm(_ _)m

私に叱られる事があると近頃はヘッドホンをつけてエレクトーンの集中練習に入ります(笑)

○○も思う存分ピアノとエレクトーンの練習時間に費やせるので良い休みのようです(^^)

先生も歯痒い思いでレッスンされているかと思いますが、こういうレッスンならではの得られる事もあるなと学ばせて頂いています(^^)ありがとうございます‼️

こういう状況が乗り越えられたら、きっと一つまた大きく成長できそうですね(´∀`)また、よろしくお願いします♡ / Sちゃん(小5)ママさん

 

 

(オンライン準備について)これは決して大変なこと、マイナスなことではなく、これからの為に、何かあった時の為に必要なことだと前向きに捉えながら、取り組んでいきます!!何かあるたびに強く立ち向かえる人間になっていきたいですね!(^_-)

火曜日楽しみにしてます!!よろしくお願いします(^^) / Mちゃん(小2)ママさん

 

 

(前文略)オンラインレッスンは、日頃は聞けないA(上の子)のレッスンを隣の部屋で聞いています。

M(下の子)は同じ部屋にいてと言うので、洗濯物を畳みながら聞いています。じっと見ているとこちらを見てくるので(笑)

今日は、「メトロノームは何に合わせれたって言うんや?」と気にしていました。家ではすぐに「できん、分からん」と言いますが、できないと言うのが嫌な負けず嫌いな部分もありますね。

二人ともエレクトーンで奏するのを楽しみにしています。

もうしばらくの我慢で終わる事を願いたいですね… / Aちゃん(小4)Mちゃん(小1)ママさん

 

 

 

○○はウェブレッスン後はいつも清々しい顔をしています。ゆきえ先生との交流が楽しいようです。親がいくら褒めても浮かない顔をしているのにゆきえ先生の一言一言はとても響くようです。大変な中レッスンを続けてくれてありがとうございます。また教室にレッスンに行ける日を親子共々楽しみにしてます。/Yちゃん(小6)ママさん

 

 

…今回のコロナのことで、学校や部活、友達とのつきあいや習い事など、全てのことが大きく変わり、本質とは何かということを問われているなあと感じます。

行動自粛のなか、先生とオンラインレッスンできてることに感謝。そして、こういう時だからこそ、音楽を心から楽しめることの大切さを感じております。

では、もうしばらく、健康に気をつけ、なんとか乗り切れるよう努めます。

長文失礼しました。

今後ともよろしくお願いします(^^)。/ Sちゃん(高1)ママさん

 

 

オンラインレッスンは新鮮で楽しかったです(´∀`)♪

家は電子なので、生ピアノに触れたい気持ちがありますが、慣れた環境で、慣れたピアノを弾いてる所を先生にみてもらえるのもなかなか良かったです(^^)v

昭和のわたしには、オンラインレッスン!?なんてハイテクなの〜と思いました(笑)なかなか便利な優れものですね!

レッスンをお休みしている教室もあると思いますが、このような形でレッスン継続できるのは、生徒さん達にとてもプラスじゃないかと思いました。

レッスンないとサボり気味になりますし(^-^; レッスンあると張り合いが出ます∠(´∀`)

先生の努力の賜物だと思います☆彡 わたしも引き続きがんばります(^^) / Yさん(大人コース)

 

~ここまで~

 

※文字化けする可能性のある絵文字は似たものに変更させていただきました。

 

ひとまずご紹介できそうなものを掲載させていただきましたが、この他にも私へのこれまでの思いを綴って下さった方もいらっしゃって。

 

ほんと、すごいんです。

うちの保護者さん(大人の生徒さん達も)

 

不安がないはずないのに、こんな前向きなお言葉ばかり。

 

 

…で、

 

これらを見て私が泣く、と(笑)

通常の流れです(笑笑笑)

 

 

一応宣言しますが、

これって私、本当に感想とか一切何も頼んでないですから!←ここ重要!

皆さん本当に素敵です(^^)

 

対面レッスンには到底敵いませんが、手探りでも、今やれる事を精一杯がんばって、もう少し、世の中が復活するまで安全第一で踏ん張っていきます!

 

頑張れ日本!頑張れ福井!

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です