· 

【成果報告!】3ヶ月を「空白にしなかったこと」で得られたもの


こんにちは^^

ゆきえせんせいです。

今回はコロナショックに負けず、教室をオンラインレッスンに切り替えたことで得られた成果のご報告です(^^)

画像:オンラインレッスン風景
オンラインレッスン風景

対面レッスンを再開して1週間。
なんとなく分かっていたんですが、あらためて、学校が休校となり、更に他の習い事も殆ど止まってしまった3ヶ月間の成果は大きかったです。

 

レッスンを止めず、オンラインに切り替えての対応をとった我が教室…うちの生徒ちゃん達、がんばりました!

 

ここに残しておきたいので、覚書のようなご紹介ではありますが、こんな感じです。

 

--------

ピアノ導入期教本(ぴあのどりーむやバーナムテキスト)を合算で最大18曲合格している子(平均10~12曲くらい。この数字自体も凄い成果です

 

・ほぼ初めてエレクトーンのデータと合わせて演奏するという経験を、対面レッスン無し、オンライン環境のみで実践する子

 

・指の硬い子が基礎トレーニングをコツコツこなし、メトロノームで自己最高速度を記録した子 ※メトロノーム==楽器の練習をする際、テンポを合わせるために使う音楽器具

 

ピアノ初級~中級教本(ブルグミュラー、ハノン、プレインベンション、ソナチネ)などの長さの曲をバンバン進める

 

エレクトーン上級曲(講師試験レベル曲)に挑戦した子や、更にそれを短期間で完成を達成した子

 

--------

 

そして、更に普段から

練習曲完成のスピードが速い子には、

この機会を生かして…

 

--------


・敢えて先へ進めることを中止、ピアノの表現徹底追求に挑戦

 

・エレクトーンの繊細な指タッチ奏法や左足の鍵盤のみならず右足強弱ペダルづけ裏技法の伝授

 

などなど…今文字化してみて再び驚いています。

 

普段…子ども達みんなには、

もっとこんな風にしたら上手くなる」と思いつつも、「でも時間ないよね」…と、


 私自身が他の習い事に遠慮している部分があり、実はあまり沢山の事は要求していません。内心、勿体ないな…と思っています。

 

ですのでこの期間「レベルアップは今しかやれない」と、かなり粘りました。

でも…いくら私が頑張っても、結局行動は個々の決断。

 

それが、

そんな私の気持ちに答えるように沢山の生徒さん達が本当によく頑張ってくれました。

 

本当に感慨深いです。

 

そして、

このオンラインレッスンの副産物はまだあります。

 

生徒ちゃんご自宅の練習環境について。

 

ほぼ全ての小さなお子さんが、自宅ピアノのイスの高さが演奏に見合わない(低すぎる)状態だったこと、

 

 更に一部の生徒さんはピアノの調律に大きな問題があり、耳に悪影響が出ていた事で個別にご相談させて頂いたりと、

 

コロナがなかったら見つけることができなかった状況も改善!

 

 ピアノやエレクトーンを習うって、意外と普段の練習にばかり目が行きがちですが、

 

 演奏の基本となる楽器やイスの高さについては、いくら週1回のレッスンで正しいことを伝えていても、自宅で良くない状態で練習してしまうと、

 

レベルアップどころか「真面目に練習するほど悪化してしまう」という恐ろしいものになっていきます。

 

オンライン(リモート)はWi-Fiで左右されたり、画面越しに奏法を伝えるには、たくさんの言葉の言い回しで表現するしかならず、

 

立体的に伝えることや綺麗な音質で伝えるとなると、やはり対面には到底適いません。

 

だからこそ、みんなの頑張りや保護者の方々のサポートが大きく反映され、こんなときだからこそできたという成果を残せました。

 

少しずつ、様子をみながら世の中は動き始めていますが、この先オンラインのようなシステムはまだまだ多角化され、特に今の子ども達には必須の時代になるのかなと思います。

 

余談ですが、私は基本アナログ人間です(笑)

 

初めて教室ホームページ(ここは2回目です)を立ち上げたときの私のパソコンスキルは「ネット検索」と「メール送信」のみでした。

 

そして、スマホですら私が使い始めたのは、既に教室内の殆どの保護者の方々がLINEを使うのが当たり前の時代になっていた頃です。

(何ならスマホについては、私、まだ一度も機種変更したことありませんw)

 

自分に必要なことは後回しですが、でも、生徒ちゃん達の今しか出来ないことには、どんな方法でもチャレンジしていきます。

 

チャレンジなので、失敗もあります。ご迷惑をおかけする可能性もあります。

でもやらないよりはいい。そんな気持ちです。

 

今月からは対面レッスンでしかできないこと。これも復活させていきます。

 

感染には十分ご注意して、がんばります!

 

あららら…長くなってしまった

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です