· 

【保護者様へのインタビュー④】先生との出会いは息子にとって大きなプラスになると感じています。


こんにちは^^

ゆきえせんせいです。
先日、ふと思うところがあり『入会1年以上、5年未満のお子さんの保護者の方へ、アンケートをお願いしてみました♪

 

画像:保護者の声アンケート
ご協力、本当にありがとうございました(ToT)

皆さんお忙しい中、丁寧に丁寧に言葉を綴ってくださり、感激しています。

 

せっかくなので、と、何回かに渡り、在籍生保護者の方にいただいた声をブログでシェアしています。

同じ子育て世代の保護者の方へ、参考になれば嬉しいです。

 

4人目はJくん(年中)のお母さまです^^

 

========

Jくんのお母さまより

 

・現在の年齢/学年( 5歳 / 年中 )

・入会時の年齢/学年( 4歳 / 年少 )

・レッスン継続期間( 1年2ヶ月 )※回答当時

・入会前に他の習い事の経験はありましたか?( あり / 英語(退会)

 

・レッスンを始めて変化したことはありましたか?※お子さま自身の成長・変化など

入会当初は母親が付き添いながらのレッスンでしたが、注意散漫で不安が大きくありました。ですが、今では車から自分1人で降り、レッスンバック片手に教室に入り、1人でレッスンを受けることが出来ています。レッスン中も先生の上手な誘導で、きちんとレッスンを受けることが出来ている様で成長を感じます。少しずつ集中力も身に付いてきました。

元々、ピアノがやりたい!と子供が言って始めたわけではなく、何か習い事などコツコツ積み上げたり、普段交流しない人との交流や体験の中で、興味の幅が広がれば…と始めたピアノでしたが、一度もやめたい、とか行きたくない、と言わずにレッスンを続けることが出来ています。

難しい課題や出来ない事があると、すぐに落ち込み練習をやりたがらなくなるのですが、それでも嫌がらずに続けられているのはすごい事だと思います。今は続けることに意味があるという気持ちで見守りたいと思います。

 

・これから入会される生徒さん達に、先生について情報提供(レビュー)をお願いします。

興味のないものに対して一切興味ゼロの息子が、ピアノをコツコツと続けられているのは、ゆきえ先生のお陰です。早くから息子の特徴を捉えて下さり、個別性のある柔軟な対応をして下さるお陰で、家で練習が嫌でも教室に行きたくないとは聞いたことがありません。毎回、息子の反応を見ながら、臨機応変に対応してくださいます。時には息子の気持ちに寄り添い、ゆっくりと無理をせず、又、元気な時は乗せ上手で、「花マル2つももらったよ!」とノリノリで帰ってくるという具合です。息子を知り、きちんと見て下さる大人が1人増えた事が親としてはピアノが上手になることよりも嬉しく、先生との出会いは息子にとって大きなプラスになると感じています。

 

========

 

Jくんのお母さん、ありがとうございます(^^)

入会当初はJくんの集中力が続かない様子を見て、大変心配されていたお母さん。

第一子、年少さんで、しかも男の子なら至って普通の姿なのですが、お母さんは、私に迷惑をかけていないかといつも気にして下さっていました。

 

私の教室では、習いはじめ、尚且つ幼児期のお子さんとのレッスンは、まずは講師(私)とのコミュニケーションが取れていくことを一番始めの目標としています。

 

因みに、これまで特にこのことを保護者の方へお伝えしてはいなかったのですが(今初めて言いましたw)、Jくんのお母さんはコレに1ヶ月位で気づいた様子。(驚)

 

それからは、

なんと…まだ目の離せない下のお子さんのお世話に追われ、更に不規則なお仕事をされている中、ご自宅の方でしっかりと Jくんにレッスンの受け方を擦り込んで下さっていたようです。

 

そして、Jくんが年中さんになる頃には、すっかりレッスンのやりとりがスムーズになりました(^^)

 

Jくんの成長は私にもまぶしいくらいかっこよく、こうなれば、もうレッスンは「何でも教えてあげられる」状態(^^)v

 

目や耳や感性を刺激する色んな切り口でレッスンをしていますが、どれもノリノリ楽しんで取り組んでくれます♬

 

実は、ウチの教室は低年齢から入会する子が9割以上となっていて(多分とても多いです)、これまでもJくんのケースだけではなく、他人とのやりとりが比較的早い段階でマスターできている生徒さんは、お母さん(注:お父さんではなく)が、常日頃、我が子にきっちりと外での振る舞い方を伝えているご家庭です。

あ、誤解のないよう補足ですが、お母さんが怖いおうち…という意味ではありません。

子供に「人と関わる上でわきまえていかないといけない事」や、「時間をかけて理解させていくこと」など、ある種エネルギーのかかるパートをお父さんや他人に任せていないお母さん、です。

 

ですので、よく「先生のお陰で…」という感謝の言葉を、お手紙やLINE、口頭…と、色んな形でいただくのですが、私はただその日のその子の状態を瞬時に読み取る努力をして対応しているだけなので、本当に頑張って下さっているのはお母さんだなぁと思っています。

 

そして日々悩みながらも、誰よりも我が子のために一生懸命尽くしているにもかかわらず、人に感謝する気持ちを失わない生き方をされている…そんなお母さんの元で育つお子さんは、本当にみんな善い子に成長しています。

 

 

ご縁をありがとうございます(^^) 

 

 

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です