· 

● 誰かに勝つという視点ではなく…


こんにちは^^

福井市のピアノ・エレクトーン講師
ゆきえせんせいです。
今回は、ヤマハグレード試験を受験した生徒ちゃんのお話です。
 
画像:PG7級合格 Aちゃん(小5)
ピアノ演奏グレード 7級合格 Aちゃん(小5)
画像:PG7合格 Mちゃん(小6)
ピアノ演奏グレード 7級合格 Mちゃん(小6)

嬉しいご報告😊

うちの教室で、レッスン外活動として位置付けている、ヤマハグレード試験。

補足:他にもコンクールとか、ミニコンサートとか一番大きなものは全員参加型の発表会があります♪

今回は、そのグレード試験を

2月に受験した

 

🌸Aちゃん(5

🌸Mちゃん(小6

 

が、ピアノグレード7級に見事合格しました〜🎉

昨年、発表会前の時期から受験準備を進めてきましたが、コロナの学年閉鎖などで外出出来なかった時期も、諦めることなくコツコツと練習を続けていました😊

ホームページにも掲載させていただきました😊

そんな努力が実を結び、良い結果を出せたことで「次もやってみたい」と話す彼女たち。

今回のグレード試験は、2人の自己肯定感をアップさせることに、大きく貢献してくれました!

 

やっぱり私は、

そこにチャレンジできるチャンスがあるのに

 

「どうせ無理だし」とか

「失敗したら嫌だから」なんて

 

よく知らないにもかかわらず、

やる前からネガティブ発言をする子にはなってほしくないなぁ。

 

なんて、思っていたりします…

 

普段から、それぞれの生徒ちゃん本人やお家の方から色んな事をヒヤリングしつつ、その子がチャレンジしたら必ずプラスになると確信をもったものを、タイミングをとりながら勧めていて

 

今回も、普段は控えめで遠慮がちなこの子達に、何か自信を持てるものを与えてあげたくて勧めてみました。

 

話すときには「なんていうかな~」と実は私、ドキドキしてましたが(笑)

意外にもお二人さん「やってみる」との返答♪

 

もちろん、お家の方にも確認をとったのですが、

了承を得た後あるお母さん(どちらのお母さんかは伏せておきますね)から意外なお言葉が…

 

「ウチ(我が子)は、こういう物の方が向いているのでやってくれたらいいと思ってます。コンクールとか誰かに勝つみたいなのはちょっと…なので(苦笑)」

 

因みにこのお話は、レッスン送迎のタイミングでさらっとなさっただけなのですが、お母さんがお子さんをよく理解されていて、なおかつ、とても繊細なお人柄を感じ、今も心に残っています。

 

人は皆同じではなく、それぞれに個性がありますよね。

 

このヤマハグレードについては色んな考え方がありますが、私の中では「目標を持って取り組む力」を育む1つのツールとして捉えています。

 

なので、お話を伺ったときに、私の意図と同じ気持ちであったことが嬉しかったのと、音楽というジャンルで我が子の心を豊かにたくましく成長させたいと願う方のご縁をいただいているんだなぁと感じました。

 

 

改めて、大切なお子さんを託してくださっていることに感謝して、私のできる事を精一杯提供していきたいと感じた出来事でした😊

 

Aちゃん、Mちゃん、合格おめでとう!!

 

 

 

,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント を

フォローしてみてくださいね ^ ^

 

 👇👇👇

ゆきえせんせいの音楽教室

LINE公式アカウント

https://lin.ee/yYWWEl8

 

お問い合わせの際は、

友だち追加後

 体験(個別相談)希望 

と、お知らせください😊

 

因みに、公式LINEアカウントから

体験時にご予約頂きますと

体験レッスンが、なんと

 

 無 料😆(通常1,000円)

 

にてご予約をお受けしております♬

 

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談もお気軽に♪)

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です

□■□■□■□■□■□■□■□