· 

【保護者様へのインタビュー⑤】何度も、コツコツ、積み重ねるということが身に付いたと思います。


こんにちは😊

福井市南江守町

ゆきえせんせいの音楽教室です🌈

 
先日、急遽お引っ越しが決まり、お別れすることになった生徒ちゃんがいました(; ;) 
 
画像:Nちゃん(年長)最後のレッスン
Nちゃん(年長)最後のレッスンにて😊

うちの教室の生徒ちゃんの中には、

定期的なお引っ越しのあるご家庭が、常に一定数いらっしゃいます。

 

それ故に、長くご縁をいただくことが難しいのは始めから理解しつつ、やはり感情として寂しいのが本音です。。。

 

それでも、

その子の成長過程に関われたことへの感謝の気持ち(ココにいたんだよーみたいな(笑))をどこかに残せたら…と思い、

 

お引っ越しや入学手続き等、とんでもないほどお忙しいことを承知の上、保護者さまへのインタビューをお願いしたところ、

 

「是非、残させてもらいたいです🙆💕よろしくお願いします🙇‍♀️

 

と、快諾いただけまして(感涙😭)

 

先日、専用用紙に想いを丁寧に書き込んでくださいました。

 

以前も別の保護者の方々(入会1年以上、5年未満のお子さんの保護者の方)に、同じ形式のインタビューをお願いしたことがあるのですが、

 

そう言えばしばらくやっていなかったなぁということもあり、

このタイミングでブログに残せるのはとてもありがたいです。

 

同じ子育て世代の保護者の方へ、参考になれば嬉しいです。

 

Nちゃん(年長)のお母さまからです^^

 

画像:保護者の声アンケート⑤

========

Nちゃんのお母さまより

 

・現在の年齢/学年( 6歳 / 年長 )

・入会時の年齢/学年( 5歳 / 年中 )

・レッスン継続期間( 1年2ヶ月 )

・入会前に他の習い事の経験はありましたか?( なし 

 

・レッスンを始めて変化したことはありましたか?※お子さま自身の成長・変化など

失敗したり、間違えることに対して、イヤ!! だめ!! そんな感覚だった娘ですが、「繰り返し練習することで、できるようになる」ということを自分自身で実感し、できないことにチャレンジすることができるようになりました。

何度も、コツコツ、積み重ねるということが身に付いたと思います。年中から年長、精神的にも成長を感じました。

音楽が元々大すきだった娘ですが、ピアノが弾けるようになってくると、誰かにピアノの曲のプレゼントしたい!と 遠く離れている祖父母に動画をおくることが楽しみになりました♪

人生(←大げさですか(笑))を楽しく豊かにしてくれました!

このレッスンのおかげです(^^)

 

・これから入会される生徒さん達に、先生について情報提供(レビュー)をお願いします。

ちょうどコロナが広がりだして、世の中も閉鎖的になっている頃、先生は、どのようにしたら、みんながレッスンできるのか、考えてくれました。また福井ならではの冬の大雪でレッスンに行けない…そんな時の対応も本当に早い!! zoomや動画、一緒に試行錯誤しながら、子どもたちがピアノレッスンを続けることを1番に考えてくれる先生でした!

音楽って楽しい!どうしたらもっとうまく弾けるかな?子どもの色んな気持ちに真摯に向き合ってくれる、ステキな先生です(^^)

子どもは先生のこと大大大好きです(^^)

 

========

  

Nちゃんのお母さん、ありがとうございます(T_T)

Nちゃんは「お引っ越ししてもピアノを続けたい!」と何度も何度も私に伝えてくれました。

 

これまでのレッスンでも、ピアノを弾くという指の技術だけでなく、聴き取り(耳コピ)や、タブレットを使った音符の速読、リズムトレーニングなど、どんな切り口でレッスンをしても、心から楽しんで取り組んでくれました(^^)

 

新しい場所でも、この音楽の芽を大切に大切に育んでNちゃんの宝となりますように。

ご縁をありがとうございました(^^)  

♬♪♬♪♬♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました ^ ^

 

ゆきえせんせいの音楽教室では

『音楽で心を育て 生きる力を育む』

を指導理念とし、

日々子ども達と関わっています

 

よろしければ LINE公式アカウント

フォローしてみてくださいね。

不定期ではありますが

情報発信しております ^ ^

 

そして…

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

□■□■□■□■□■□■□■□

ゆきえせんせいの音楽教室より
【 特別プレゼント♪ 】
体験レッスン無料(通常500円)キャンペーン!

◎プレゼントの受け取り方法
LINEで「ゆきえせんせいの音楽教室」と
お友だちになる

▼友だち追加はこちらから

友だち追加

(個別ご相談も可能です)

ゆきえせんせいの音楽教室/公式LINE

□■□■□■□■□■□■□■□

▼LINEでのお問い合わせ

友だち追加

※体験レッスン無料キャンペーンはLINE限定で実施中です